
国際バカロレア ディプロマプログラムコース
IBDP Course
Become an independent
learner with world standards世界基準で自立した
学び手になる
持っている力を最大限に発揮する学習カリキュラムでIBDPを取得し、
自信を持って世界に進路を切り拓きます。
Features of the course
コースの特色
Feature 1
IBの授業時間、規定の2倍
IBの授業時間数は既定の約2倍。時間をかけてIBの概念型探究学習を深化させるための教育的配慮に重きを置いた、IB合格に特化した学習環境です。
「自ら問いをつくり、自ら答える」IBの学習は、時間とエネルギーが必要です。「IBに特化した教育寮」を持つ「通信制高校」だからこそ実現できる日本唯一の環境。IB教員が教育面・生活面を24時間サポートする安全・安心の体制です。



Feature 2
全員合格、秘訣は事前の基礎教育
IB合格率100%を実現可能にする、本気のPre-IBプログラム(基礎教育)です。
AIE国際高等学校の過去IB受験者の合格率は100%。IB合格に導いてきた経験上、合否を左右するのは事前の基礎学習とモチベーションの持続です。通信制高校だから可能な、IBの学びに専念できるカリキュラムと、スタッフによる日常的なカウンセリングで、全面的なサポートを行います。


Feature 3
海外大学で通用する英語力
英語教育一筋40年の伝統のノウハウで、英検準1級以上、TOEFL90以上、IELTS7.0以上取得を目指します。
海外大学出身の教員(ネイティブ・日本人)が、40年以上英語教育、留学準備に携わってきたAIEの伝統のノウハウを携えて、世界に通用する英語力まで引き上げます。

進学先・進路指導
IB資格が海外トップ大合格の切符
IBDP資格×英語力で世界のトップ大学への進学確率を限りなく向上。
IB資格と英語資格試験取得が海外有名大学への進学の切符になります。IBスコアで難関大学進学の可能性が確実に上がります。
英語力も上げるAIE国際高等学校の学習環境で、海外トップ大学への進学が近くなります。

海外有名大学
ではIB資格と英語資格取得が重要視されています!
Pre-IBでスキルの形成・IBDPでは規定授業時間数の2倍を実現、3年間で1,500時間の英語学習を実施

教員全員がIB教員資格保有×生徒に向き合う少人数制
教員は全員がIB教員資格を保有。徹底した少人数制だからこそ、生徒主体で協働できる学習環境。
教員は全員(※)がIB教員資格を持ち、IB教育に精通。IB教育の浸透のため教員研修を実施し、校外のIB研究、勉強会への参加も積極的に奨励します。少人数制で生徒一人ひとりと向き合い、探究学習の定着に導きます。 ※常勤講師

IB入試で国内難関大学進学
日本国内の難関大学でも広まるIB入試。書類審査と面接形式の入試が多く、IBでの学びがそのまま入試に活かせます。
早慶上智、ICUやGMARCHなど私立難関大学や一部国公立大学が、IB資格を活かせる入試を実施。中には書類審査のみの大学もあり、IBでの十全の学びがそのまま国内大学の入試で活かせます。

主な進学校
- 上智大学
- 早稲田大学
- 慶應義塾大学
- 国際基督教大学(ICU)
- 明治大学
- 青山学院大学
- 立教大学
- 中央大学
- 法政大学
- 一部国公立大学
Educational curriculum
カリキュラム
時間のゆとりを持ち、じっくりと取り組み、丁寧に深く学べるカリキュラム
1週間の授業時間数のサンプル
-
IB
-
Pre IB
-
リベラルアーツ
-
英語
-
基礎科目
-
単位認定クラス
Pre IB | IB1年 | IB2年 | |
---|---|---|---|
1 | Pre IB Japanese | Japanese | Japanese |
2 | Pre IB English | ||
3 | Pre IB History | ||
4 | Pre IB Biology | ||
5 | Pre IB Math | English | English |
6 | Pre IB Visual Arts | ||
7 | Pre IB TOK | ||
8 | Philosophy | History | History |
9 | Social Science | ||
10 | Enrichment | ||
11 | 英語 | Biology | Biology |
12 | |||
13 | |||
14 | |||
15 | Math | Math | |
16 | |||
17 | |||
18 | Visual Arts | Visual Arts | |
19 | |||
20 | |||
21 |
Public Speaking |
||
22 | 数学 | TOK | TOK |
23 | |||
24 | 国語 | EE | EE |
25 | 小論文 | ||
26 | Art | Philosophy | Philosophy |
27 | スポーツ | Social Science | Social Science |
28 | Collaborative Learning | Collaborative Learning | |
29 | Intensive English | Intensive English | |
30 | 単位認定クラス | ||
31 | |||
32 | |||
33 | 単位認定クラス | 単位認定クラス | |
34 | |||
35 | |||
36 | |||
37 |
Lecturers
講師紹介

教育へのこだわり
授業では、IBの基本概念をもとに、みんなで作品の中に潜んでいる意味を発見することを大切にしています。生徒諸君は、授業が進むにつれて、各自で作品を探究していく手掛かりを見つけ、若い感性で文学の世界を泳ぎきる力をつけていきます。この力がIB合格に繋がります。一生を支える言葉の力をつけてくれれば本望です。
IB Japanese 担当
実績
担当一年目生徒が7点満点を獲得
担当生徒が2年連続EE(小論文)A評価
Voice
外部有識者の声

深い洞察力と活発な議論の姿に感銘
AIEがIBワールドスクールを目指し準備中の2017年に、IBの確認訪問のため学校を訪れました。その際、すでに探究を中心とした授業が展開されており、生徒の皆さんが深い洞察力を持って活発に議論されている姿に感銘を受けました。そのような強固な基盤の上で、現在ではIBの学びを通じて、思考力、他者への共感力、表現力が飛躍的に向上し、海外の大学でも十分に通用する実力を身につけられています。多様なバックグラウンドを持つAIEの生徒の皆さんが、さらに成長し世界の舞台でリーダーとして活躍されることを心より願っています。
元 IBO DLDPプロジェクトコンサルタント
帝京ロンドン学園高等部
校長 ネルソン 文子
Voice
卒業生・保護者様の声

やり抜く力
僕は、海外大学への進学を希望し、また普通の全日制高校は合わないと思っていたため、IB校であり、教育システムの柔軟な、AIEを選びました。IBでの学びは大変ハードで、自分との闘いの連続でしたが、少人数で親身に指導していただける環境に助けられました。特に時間管理に苦労しましたが、AIEで鍛えられた、自分を律しながらやり抜いていく力は、今の留学生活で、一番活かされています。
国際科卒業生
白岩孝基君

「答えのない問い」に向き合う力
IBで学んだ2年間、人間的に大きく成長しました。IBでの探究的な学びは、卒業後の人生全てにつながるものだと感じています。英語力の伸びにも驚くばかりですが、何よりも、「答えのない問い」に向き合うことを通して、自ら考える力がつきました。これは何か問題解決を迫られたときに、特に必要な力だと思います。また、高校生活で、常に精一杯走り続け、全てに努力したことは、今も彼の自信になっていると感じています。
国際科卒業生保護者
デピューリー和美様
-
IBDPコース
-
ILAコース