Living on Campus
レジデンスコース
Developing Your Whole Personality
寮風は、颯爽溌剌
国際人としての人格を育む
スタッフ(教職員)がともに生活、寮独自のプログラムもあるなど、人と深く関わったり、自己管理をしながら目標に向かって継続的に努力しやすい環境です。
こんな方におすすめ
- 真剣な話のできる人間関係を求めている
- 礼節を心得た大人になりたい
- 状況対応力、適応能力、責任感、リーダーシップを身につけたい
- 国際バカロレア ディプロマプログラム(IB DP)を目指したい
Acquiring Ability
身につく力
Features
学びのポイント
学校と寮の一体型教育
学生寮は、学生と一体型の運用を行っており、教員も寮に滞在しています。そのため、学校と寮の両方で教育を行うことができ、目標達成に向かって、生徒と常に伴走します。
これが、AIEの寮生が飛躍的に成長し、次々と目標を達成する理由です。
寮独自のイベントも実施
寮では、独自のイベントを実施しています。
週末はテニスやバレーボールなどのスポーツをしたり、淡路島トリップに行くこともあります。また、寮生自身が企画し、映画鑑賞やビブリオバトル(本の紹介コミュニケーションゲーム)をすることも。
さまざまなイベントを通して、皆で過ごす時間の楽しさや、役割を果たす喜びを体感します。
国際人としての強靭な
土台づくり4人部屋での生活や、50畳のリビングで過ごす時間など、共同生活を通して人と深くかかわることを学びます。
また、一日の終わりには、必ずフィードバックで一日の振り返りをします。課題をもって一日を過ごし、その振り返りをすることで自覚的に目標に向かって過ごす習慣を身につけます。
Model Case
モデルケース
Voice
生徒の声
寮生活だからこそ、自分の枠を越えてがんばれた
海外のような雰囲気に憧れてAIE国際高校に入学しました。
寮生活の良さは、同級生だけではなく先輩、後輩など、いろいろな生徒と関われたことです。夜のリビングや部屋などでよく会話をしていましたが、将来のことや学校で学んだことなど、皆で真剣に語り合ったことは今でも忘れられません。
また、寮生活を通して、毎朝のベッドメイキングなど、基本的なことが大事だということに気づきました。寮で過ごしていると、一人で過ごすのとは違い、寮ならではのリズムに乗るだけでいい習慣をつくることができます。慣れるまでは窮屈に感じた時期もありましたが、自分でいい習慣を身につける方が大変だと今は思っています。寮生活の流れに乗ったからこそ、自分の思う枠を越えて頑張ることができました。
(S.N.くん)
Voice
保護者の声
目に見えて成長を実感できました
AIE国際高校に出会うまで、家族内で誰も本人が高校進学時に寮生活をすることを想像していませんでした。家庭の中での姿を見ていると生活面のことも心配でしたし、他者に自分の弱さを見せないところや他人の意見を受け入れない頑なな性格など、親として当初は心配することばかりでした。しかし、入学後すぐに先輩たちが本人を受け止めて関わってくださっていることを本人の口から聞いて、安心したのを思い出します。その後もしばらくは協調しつつも自分の姿勢を押し通しながらの学校生活でしたが、1年目、2年目と時を経ていく中で劇的に変化していく姿に驚きの連続でした。帰宅したときの会話から、学校の座学で学んでいること、先輩から勧められた本を読んでみたり、寮内イベントに参加したりしながら生活の中で培われたこと、学校生活のすべてが本人の成長に結びついているのだとわかりました。自律、自立が寮生活だからこそできたのだと思います。この数年の成長は親戚内でも評判になるほどです。
(K. D.様)
-
レジデンスコース
- 週5通学コース
- 週3/週1通学コース
- オンラインコース
- 通信コース