International Baccalaureate

国際バカロレア(IB DP)認定校とは

TOP > 国際バカロレア(IB DP)認定校とは

About International Baccalaureate 通信制高校で唯一、
兵庫県内の一条校初の
国際バカロレア
(IB DP)認定校

国際バカロレア機構(スイス・ジュネーブ)が運営する国際教育プログラムで、世界140以上の国・地域で、5,000を超える学校が実施しています。

IBディプロマプログラム(DP)は、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして1968年に創設されました。DPは、より公正で平和な世界の構築に資する人間の育成には、教科の枠をはじめ、文化的、国家的、地理的な境界をこえた教育が必要であるという信念に基づいて構想されました。

教育の柱

International Baccalaureate Course 国際的に活躍できる21世紀型の人材育成を目指す
IBDP(国際バカロレア ディプロマプログラム)コース

International Baccalaureate Course 国際的に活躍できる21世紀型の人材育成を目指す
IBDP(国際バカロレア ディプロマプログラム)コース

IBDPコースで学ぶ生徒は、世界で高く評価されている教育を受け、チャレンジに満ちた課題を乗り越えると同時に、学習者を中心とした主体的な学習を経験する中で、探究心や概念的思考力、コミュニケーション力を育て、生涯学習者として自立した学習姿勢を養うことが期待されます。

本校では日本語と英語のデュアルランゲージでIBDPを実施します。English BとVisual Artsは英語での授業、それ以外は日本語で授業を行います。

国際バカロレア(IB)DPコースは、本校週5日通学コース、レジデンスコースの国際科生徒のみが対象です。

IB DPコースへの準備として、1年~2年の準備プログラムを受けることも可能です。

IB DPコースに在籍するには、本校国際科に入学後、本校が実施する学力試験(英語、国語、数学)、面接等に合格する必要があります。

Curriculum カリキュラム

3つのコア
  • 知の理論(TOK)
  • 課題論文(EE)
  • 創造性・活動・奉仕(CAS)
6つの教科グループ
  • 言語と文学
  • 理科
  • 言語習得
  • 数学
  • 個人と社会
  • 芸術
カリキュラム

Three Cores 3つのコア

知の理論
(Theory of Knowledge)

「知識の本質」について考え、「知識に関する主張」を分析し、知の構築に関する問いを探究する。批判的思考を培い、生徒が自分なりのものの見方や、他人との違いを自覚できるよう促す。

課題論文
(The Extended Essay)

履修科目に関連した研究分野について個人研究に取り組み、研究成果を4,000語(日本語の場合は8,000字)の論文にまとめる。

創造性・活動・奉仕
(Creativity, Activity, Service)

創造的思考を伴う芸術などの活動、身体的活動、無報酬での自発的な交流活動といった体験的な学習に取り組む。

TOKとCASは日本語、EEは選択科目の言語で実施。

Six Subject Groups 6つの教科グループ

【Group1 言語と文学】
日本語 A 文学HL

IBにおいて、文学の学習は、人類が日々生きている上で出会う複雑な営みや不安、喜び、恐怖などを象徴的に表す方法を探究するものであると考えられています。クラスでは、エッセイライティング、ディスカッション、プレゼンテーションを通じて、文学の探究を行います。生徒の母語の文学的伝統に対して敬意をもつことを奨励しつつ、自立的に考え、独自性に富んだ、批判的かつ明晰な思考の発達を促します。

【Group2 言語習得】
English B HL/SL

「言語習得」のクラスでは、その言語が話されている環境で、円滑にコミュニケーションが取れるように、必要なスキルを身につけ、異文化理解を促進できるようにデザインされています。主な目標は言語習得と言語スキルの発展であり、授業ではさまざまな記述やオーラルの資料を用います。資料は日常会話からアカデミックな文章までさまざまで、言語が使用されている文化と関連しています。

【Group3 個人と社会】
歴史 HL/SL

IB の「歴史」では、史実を学習するだけでなく、歴史的背景を踏まえて物事を考え、歴史学的な研究スキルを身につけるよう生徒に奨励します。特に、批判的思考のスキルを養い、歴史に複数の解釈があることを理解することを重視します。特に、「変化」「連続性」「原因」「結果」「重要性」「観点」の6つの主要概念に重点を置いています。

【Group4 理科】
生物 HL/SL

理科では、実験を通じた実践的なアプローチに重点を置いています。学習を通じて、科学者がどのような方法で研究し、どのような方法で互いにコミュニケーションをとるのかについて意識するようになります。生物SLでは、6つの共通項目(細胞生物学、分子生物学、遺伝学、生態学、進化と生物の多様性、人間生理学)を主に学び、HLではさらに発展項目について学びます。

【Group5 数学】
解析とアプローチ SL

数学SLでは、将来、科学や経済学、心理学、経営学といった分野を専攻する際に必要となる数学の知識について学習します。トピックには、「代数」「関数と方程式」「三角関数と三角法」「ベクトル」「確率・統計」「微分・積分」が含まれます。

【Group6 芸術】
Visual Arts SL/HL

IBのVisual Artsでは、生徒は芸術作品の制作者として技法の習熟を目指すとともに、問題解決と独創的思考における分析的なスキル育みます。生徒は異なる観点と異なる文脈で美術を探究し比較することに加え、芸術活動および表現手段を幅広く体験し、批判的に振り返ることが求められます。

「言語習得」と「芸術」は英語で実施。 HL(HigheriLevel)…上級レベル 授業時間240時間以上。 SL(Standard Level)…標準レベル 授業時間150時間以上。

Time Table 時間割例

TIME

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

1

9:10 - 10:00

TOK

数学SL

SH

生物SL

TOK

2

10:10 - 11:00

英コミュ

現代の国語

Eng.B HL

数学SL

歴史総合

3

11:10 - 12:00

SH

音楽

Eng.B HL

数学SL

SH

4

13:00 - 13:50

生物SL

Eng.B HL

歴史HL

Visual Arts SL

歴史HL

5

14:00 - 14:50

生物SL

Eng.B HL

歴史HL

SH

歴史HL

6

15:00 - 15:50

文学HL

体育

文学HL

CAS

Visual Arts SL

7

16:00 - 16:50

文学HL

体育

文学HL

CAS

Visual Arts SL

scrollable
高校科目 IB科目 高校+IB科目 SH=Study Hall(自習)

Two Pathways IBDPコース 2つの道

高校入学+IBDP準備

IBDPコース出願者は入学までに十分な準備をしておくことが望まれます。
AIE国際高校では、高校在籍年数に関して幅を持たせることで、より多くの高校生がIBDPに挑戦できる環境を用意しています。
IBDPコースを目指す生徒の皆さんは、以下の2つの道(Pathway)から、自分にあった方法を選択してください。

英語力に自信があり、
さまざまな学習課題に
挑戦する準備ができている方向け

IBDPコース

卒業準備

3年間で高校卒業

まずは高校生活に慣れ、
英語力を向上させるなど
準備に時間をかけたい方向け

IBDP準備2年目

IBDPコース

高校卒業準備

4年間で高校卒業

Career Path after Graduation 資格取得後の進路

IB DPは世界中の大学から高く評価されています。また、日本の主要大学でもIBのDP取得者を対象とした入試が増えています。

海外の大学進学実績

ハーバード大学/ペンシルバニア大学/ブラウン大学/コロンビア大学/カリフォルニア大学ロサンゼルス校/イエール大学/スタンフォード大学/オックスフォード大学/ケンブリッジ大学 など

日本国内の大学進学実績

東京大学/京都大学/大阪大学/東北大学/筑波大学/東京外国語大学/岡山大学/国際教養大学/慶應義塾大学/国際キリスト教大学/上智大学/早稲田大学/関西学院大学/立命館大学 など

Voice 生徒の声

文学を通してさまざまな発見がありました

文学のクラスでは、2年間で13冊の本を読みます。面白い所は、ディスカッションをしながら読み深めていくことです。内容、登場人物の分析、文脈や隠された意図や背景を分析しながら作品を読んでいく、その取り組み自体がすごく面白かったですね。
クラスメイトがアイデアを出してくれると、新しい発見が見えてきて、そこからインスピレーションが湧いて、また自分で考えを広げることができました。そうすることで、作品の見方や分析の仕方が変わって来る、そういうことが、本当に面白かったです。 これは、1人では決して成し得なかったと思いますし、彼らに助けられたと改めて感じています。

Contact

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-43-5931

【受付時間】9:00〜19:00