2023年3月に卒業する生徒たちに高校生活を振り返ってもらい、インタビューに答えてもらいました。
第1弾は、高校2年4月に本校に転校したOさんです。この2年間で英語力を大きく伸ばし、卒業後は海外大学に進学します。
Oさん(国際科)
AIEを選んだ理由を教えてください。
もともと海外に興味があり、高校を探していたときに、AIE国際高校を見つけました。通信制高校の中で唯一、国際バカロレア(IB)資格が取れるということと、ホームページを見たときに特殊な学校だなと思い印象に残りました。環境をガラッと変え、海外に興味がある若い仲間と一緒に過ごせるのではないかと考え、転校を決意しました。
印象に残っているクラスやイベントを教えてください。
フィロソフィー、シビルサービス、ヒューマニティーズの授業がとても印象に残っています。普段生きている中で歴史や先人の生き方等も学ぶことはありますが、その歴史から何を学ぶか、自分がどう考えるか、というのを問われることは少ないと思います。しかし、シビルサービスやヒューマニティーズのクラスではディスカッション等を通して、これらについても考えます。また、フィロソフィー(哲学)の授業でも、考えることがたくさんありました。
これらのクラスを通して、自分の人生をどう生きていきたいかを見つめ直すことができたため、これらのクラスはとても印象に残っています。
※集中スクーリングでのクラス内での「マシュマロチャレンジ」の様子
夏期体験入学(米国ワシントン州)に参加していましたが、Oさんにとってどのような経験となりましたか。
海外留学は以前からずっとしたいと思っており、進学先も海外大学に決めたので、その前に自分の英語力を試したいなと思って夏期体験留学に参加しました。
実際にアメリカに行ってみて、同年代の仲間と一緒に英語を学ぶという環境と、また、日本とは全然違う文化とかを新たに知ることができ、元々の目的だった英語力というよりも、新しい発見や新しいことを知れたところが、すごく私の中では大きな経験だったと思います。
高校在学中に英検準1級にも合格し、海外大学進学でも準備コース免除となるまで英語力を伸ばしました。日々どのように過ごして計画を立てて過ごしていましたか。
私は小さい頃から海外の音楽や映画が好きだったので、リスニングやスピーキングについては自然と学んできました。文法と単語力が全然足りていなかったので、まず、単語は1日100~200単語、多い時で200単語を毎日覚えて土日に復習するという生活をこつこつ続けました。同時に、文法は、特に基礎の部分を固めるところをすごく忠実にがんばりました。その後は、試験の約3週間前から、毎日過去問を解くという学習を毎日続けていました。
今後について教えてください。
今後は、マレーシアの大学にも進学が決まっており、国際関係学という学部を専攻しました。私はより広い視野で、より広い世界のことをもっと知りたいという願望があります。国際関係学を通して、まずはその政治的な面を見たり、社会科学という面から世界を紐解いたりしたいなと思い、専攻を決めました。
最後に後輩へメッセージをお願いします。
この学校で過ごした2年は、一旦冷静に、落ち着いて自分の人生を見つめ直す期間だったと思います。私がこの学校を選んでよかったと思うところは、それができたことです。とても特殊な学校で、また、この学校にしかない授業が面白い。短期留学などを含めたイベントもあります。そうした学校生活を通して自分の人生を見つめ直したいと思うのであれば、AIE国際高校を選ぶといいと思います。
Oさん、ありがとうございました。
Oさんはこの秋に海外大学への進学が決まっています。これからの活躍を期待しています。